花笠人形印

ヤマコン通信 令和2年11月号

山形では、周囲の山々でも紅葉が始まりました。また、月山と朝日岳では、25日に初冠雪が観測されました。

山寺では、もうすぐ紅葉が見頃を迎えます。GOTOトラベルキャンペーンのおかげもあって、観光客の方も大勢いらしています。冬の山寺もとても綺麗ですが、雪が積もると山寺の石段を登るのは少し危なくなるので、山寺の五大堂からの眺めを楽しめるのも、もう一ヶ月ほどになります。宝珠山ライトアップも始まりましたし、この季節は、あったかい玉こんにゃくがとても美味しい時期です。ぜひ、山形を訪れてください。

今年の山形県の米の作況指数は「やや良」でした。7月は雨続きでしたが、出穂後の天候が順調だったので、米の粒も大きいものが多く、良い米ができたようです。
 ただ、河川の氾濫で泥を被った田んぼでは収穫が全くなかったところもあり、喜んでばかりもいられないようです。

全国と同じで、山形県でも熊の出没が止まりません。山形県でも残念ながら人身被害が発生してしまいました。ブナの実が大凶作で、冬眠前の食料が足りなくて人里に降りてきているようですが、美味しい農作物の味を覚えた熊は来年も人里に降りてきてしまうのではないかと心配されます。

只今、「秋の行楽セール」を開催中です。ご来店をお待ちしております。

山・杢蔵山ある記
 杢蔵山は新庄市街から近い山として市民から親しまれている山です。晴れた日には、市街地から三角山のテレビ塔が見えると、その左の頂が杢蔵山と説明しながら山屋キャンプ場に向かいしばらく行くと登山口駐車場、駐車場で準備を整え、渓谷遊歩道一の滝入口。不動明王碑、松倉出会、戸前川と分岐支流を徒渉、三の滝を覗き、ブナ大木の七曲り坂の急登から尾根分岐、杢蔵山荘前で休憩、金杢水、深い沢脇の痩せ尾根登山道、杢蔵山(1026m)山頂、同じコースを杢蔵山荘、穏やかな登り下りの三角山(テレビ塔)、林道(車道)、銀杢命水の周回コースで下山。山頂から鳥海山、月山、葉山を望み、誰かが呟く“ここも神室連峰だよね!”目前に深い沢の上部に八森山(1098m)あり。火打岳(1238m)、小又山(1367m)、神室山(1365m)と連なる山並み。
登山口8:15分頃~杢蔵山荘10:30分頃~杢蔵山山頂11:15分頃(休憩30分)~杢蔵山荘12:25分頃~三角山(テレビ塔)12:50分頃~銀杢命水13:50分頃~登山口14:20分頃着
企画アプルス(NPO法人生涯スポーツ振興会)参加者10名スタッフ2名
文 令和2年10月下旬 よしはる

山形県の山に、「杢蔵山」を追加しました。

低迷していたモンテディオ山形が、最近5試合はとても好調で負けなしの4勝1分の成績で、7位まで浮上してきました。今年は上位2チームだけがJ1昇格となります。2位との勝ち点の差は10点以上ありますが、残り試合もまだまだあるので、頑張ってもらいたいと思います。